車のお得な解体・廃車の方法について解説!廃車と解体の違いも説明!
故障の頻度が多い車や、長期間使用していない車がある場合、その車を廃車にしようかとお考えの方もいるでしょう。
実際に車に乗らなくても、保有しているだけで自動車税の税金がかかります。
そのため、今後も乗る予定がないのであれば、解体または売却を考えたほうがよいでしょう。
そこで、今回の記事では車の解体や廃車は、どこに依頼すればお得なのかについて解説します。
実際の車の解体、廃車の流れについても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
目次
車の廃車・解体の違い
車の廃車と解体は混同されやすいですが、それぞれ内容が異なります。
実際の手続きにおいても受付や依頼先が違うのです。
ここでは廃車と解体の詳しい内容について解説します。
廃車とは|登録の抹消
廃車とは、車の登録を抹消することを意味します。
正式な手続きを踏まなければ、廃車はできません。
事故で壊れた車や古くなってもう乗らない車を、スクラップ工場に預けただけでは正式な廃車とはいえないのです。
実際に手続きが面倒で、登録抹消の手続きを後回しにしている方も多いです。
しかし、正式に廃車の手続きを行わないと自動車税が課されてしまうので注意しましょう。
解体とは|パーツごとに分ける
車の解体とはすべてを細かくバラバラにするのではなく、パーツごとに分けてリサイクルすることを指します。
これは、部品ごとに分けたほうがリサイクル資源として再利用しやすいためです。
解体は買取や下取りに出せないケースや、事故で自動車としての価値がなくなり修理が不可能になった車に行われます。
なお、解体は自動車解体業の許可を受けた業者以外は行えません。
車の廃車・解体はどこに依頼するのがお得?
車の廃車・解体の窓口にはディーラー・中古車販売店・廃車買取業者などがあります。
しかし、どこかが特別多いわけではありません。
ここでは、この3つの業者の特徴と、どこに依頼すれば一番お得なのかについて解説します。
一番扱いが多い|ディーラー
ディーラーに廃車・解体を依頼した場合は基本的に値はつきません。
逆にレッカー代や手続き代行などの、高額な費用がかかります。
ディーラーに廃車・解体を依頼した場合は、すべての手続きを代行してくれるので楽です。
しかし、その分費用がかかる傾向があるため気をつけましょう。
費用はかかっても面倒な手続きは任せたい方には向いていますが、お金をかけたくない方はほかの方法を選びましょう。
下取り車として廃車|中古車販売店
中古車販売店に廃車・解体を依頼するケースとしては、以下のパターンが考えられます。
お客様が同店で中古車を購入し今まで乗っていた車の廃車を依頼する
中古車買取店が買い取った車を中古車として再販せずに廃車する
一般のお客様が廃車を依頼する
廃車の際には、車購入時のようなさまざまな書類手続きが必要です。
下取り車として廃車にすれば、まとめて手続きが終わるメリットが得られます。
無料引き取りもあり得る|廃車買取業者
廃車買取業者の場合は車の再販ではなく、部品をリサイクル販売する目的で買い取りをします。
そのため、壊れた車でも状態を確認し、価値をつけてくれるのです。
値段が付かないと思っていた車でも、数万~十数万円の買取価格が付く可能性があります。
廃車の引き取りには費用が発生する場合が多いです。
しかし、廃車買取業者であれば無料で引き取ってくれます。
廃車に必要な手続きもすべて無料で代行してくれるので、一番お得に廃車・買取をしたいなら廃車買取業者に依頼しましょう。
廃車・解体を業者に依頼する流れ
車を廃車・買取するには、最初に利用する業者を決め、そのあとに廃車・解体の手続きを進めていきます。
円滑に廃車・解体を終わらせるためには、業者に依頼する流れを理解するのが大切です。
ここでは、業者に廃車・解体を依頼する流れを解説します。
1.廃車解体業者などに問い合わせ
まずは、廃車買取業者などを探してください。
Webで検索すれば、さまざまな業者がヒットします。
多くの業者の中から、少しでも愛車を高く買い取ってもらえそうな業者や、信頼できそうな業者を探しましょう。
日頃から愛車の修理や整備、車検などを依頼している業者にお願いするのも一つの手です。
廃車買取業者ではなく、中古車販売店やディーラーに依頼をする手もあります。
解体に料金が発生する場合もありますので、事前に調査しておきましょう。
2.車の引き渡し方法を決める
車の廃車・解体を依頼する業者に問い合わせをしたら、次に車の引き渡し方法を決めます。
自分で業者に持ち込む、または業者に引き取りにきてもらうのがメインの手段です。
車の状態によって、どちらにするかを決めましょう。
自分で持ち込めば料金はかかりません。
しかし、引き取りにきてもらう場合は基本的に運搬料がかかります。
3.解体が終わったら証明書をもらう
業者に車を持ち込んだら、あとは業者の解体待ちです。
解体が終わると以下の書類をもらえます。
・解体報告記録日
・使用済自動車引取証明書
この書類は廃車手続きに必要なので、必ず業者からもらってください。
業者にすべての手続きを依頼してある場合はこの書類は手元にはこないため注意しましょう。
4.運輸支局で廃車手続きを行う
最後に行うのが廃車手続きです。
これは役所に出す書類なので、慣れていない方にとって書くことはかなり困難でしょう。
廃車業者に依頼すれば手続きを代行してくれます。
手続きに要する期間は業者により異なりますが、1ヵ月程度は見ておきましょう。
まとめ
車を一番お得に解体できるのは、車を買い取ってくれる廃車買取業者です。
廃車買取業者に依頼すれば手数料がかからないだけではなく、現金ができる可能性が高いです。
ただし、月末や3月は還付金の関係から混み合うため、余裕を持ったスケジュールで手続きを進めていきましょう。